pure_blue16’s blog

笑顔で過ごすために

衝動性について

発達障害と知り数日経って色々怖くなった。 そっちが先だったのかな。 上手く行かなかったあれもこれも。 まぁ考えたところで変わらないので。 …と分かっていても、そう考えたら腑に落ちる事をたくさん思い出す。 大きな問題にはならなかったらヨシとしよう。

発達障害もでした

昨日は今年最後のメンクリ。 ずっと気になっていた事を聞いてみた。 「私って大人の発達障害ですかね?」 「少なからずそうだよね」 少なからず?ほとんどそうって意味だよね まぁそんなこったろうと思っていました。 人間関係が上手く行かなかったり、発言…

うつは甘えと言ううつ病患者

私個人としてはうつ状態の時に 「甘えるな」 「怠けるな」 とは言われたことがない。幸いなのかもしれない。 Twitterを眺めているとそういった意見を見た事もない(公式やバズっているもののリプ欄は具合悪くなるから見ない) うつ病を抱えている当人が 「こ…

過去の栄光だとか

よく 元気になったらバリバリ働きたいとか あれもこれもしたいなんてのを見かける。 私にはイマイチ理解出来ない。 私もバリバリ働いていました。 それで身体を壊しました。 同じことを繰り返す気がするので、もうバリバリしなくていいと思っている。 もちろ…

プラ板

ひょんなことからプラ板を始めた。 正確には再開した。 子どもの時にして以来、になるが。 100均で購入し何を描くかでしばらく悩み 制作中の物に合わせたらいいかもと雪だるまの頭をひたすら描いた。 生首ではないです(笑) 焼いてみて縮み方が縦横と違うこ…

定期通院

メンクリでした。 最近の不調を伝えた。 最近体調を崩している人が多いんだよねー との事。 寒暖差、コロナ等。 頓服のリボトリールをごっそり出されました(笑) 頓服は今までの通院(他院含む)で色んな種類を飲みました。 期間として長かったのはソラナッ…

最近の不調について

先週半ばから疲労感が強かった。 何が原因だろう? そう考え思いついたのは ・お稽古を再開した ・学校行事があった ・ハウスクリーニングで男性2人と3時間一緒だった ・母とバトルの電話を2回した 十分ハードだね。 疲れが出たのかな? 思っているよりも予…

決め手って何ですか?

何かを購入する時、決断する時の「決め手」って何ですか? 私は「ときめいたかどうか」です。 他にもいいのがあったならやめる。 無かったなら決断する。 そんな感じです。 もちろん日用品や消耗品以外でね。 なので、作る側としても「ときめく物」を作りたいと思…

出来ない人には敵わない

出来ない人ほどアレンジするのは何故だろう? 料理やハンドメイドの事に関してです。 素朴な疑問。 クックパッドのつくれぽを見ると 元の料理と別物じゃん!ってのが結構ある。 ○○が無かったので〜 ○○は嫌いなので〜 ※補足○○はメイン食材です。 じゃあ何故そ…

便利屋にする母

眠剤飲んだので半分ラリった状態です。 私は便利屋ではない。 両親の現在を目の当たりにはしていない。 母の身体の不自由さを見ていない。 2年振りに電話寄越して母からのほんの1時間の話で知る範囲なんて限られている。 今までのことがあるから おおげさに…

新発見の自分

つい最近になって 「リサーチが好き」だと気づいた。 絶対かなり前からなのに。 何が流行ってるか 商品がどのように変化しているかが 興味がある。 コロナでマスクが品切れになった。 これは必要だったからなんだけどね。(必要以上に買った人もいるが) ハン…

出品しました ④

本日は今までの中では大作を出品しました。 3種類です。 まだ先に出品したものも売れてないけど^^; 先のものとジャンルも違く値段も少し高いけど、対大きさとしては1番お値打ちかと。 興味のある方はDM下さい。 個別に教えます。 ツイートやブログに貼る勇気…

メルカリの交流

対人恐怖症ですが、人と話したりやり取りをするのは好きです。 関わりが深くなると逃げちゃいますが^^; メルカリを利用しています。 買うのも売るのもしています。 皆さんはマイルールありますか? ほら、よくプロフィールに「コメントしてからにしてください…

理解を求める人

鬱(他でもいい)を理解して欲しいって言う方は多い。 私も正しく認識して欲しいとは思う。 だけどテレビの報道でも鬱や不妊に対して間違った報道をしている。疾患持ちでない人が正しく理解するのは難しいと思う。 理解して欲しいと言うあなたはどれだけ理解…

ブログ閲覧100

Twitterではプロフに貼ってる程度なのに 10月は閲覧数が100あったらしい。 大した内容でもないし、投稿ペースもむらがあるし。でもありがとうございます。 ブログもツイートもですが、ちゃちゃっと書いています。5分かからず書いています。 なのでテキトーで…

出品しました③

あれから進展せず。 しかし子ども服をたくさん出品したせいか ハンドメイドの閲覧数も上がった。 「他にも子ども服を出品しています。2点以上買ってくださる方はお値引します」 これがきいているのかもしれない。 実際子ども服は売れている。 ブローチ ヘアゴ…

好きな人の共通点

Twitterでは鬱を始め心療内科に通っているフォロワーさんが多いです。 特に好きだなぁと眺めているのは 好きなものを持っている人 ツイートを読んでいても ちんぷんかんぷんなのが正直なところ。 だけど楽しそうで輝いていて 眺めていて楽しい。 病気を抱え…

繊細さんについて

私自身もネットの診断では160くらいとかなりのハイスコアを出しています。 ディスる訳ではないですし 特定の誰かについて書いている訳ではないです。(こういうの書かないと拗ねる人がいるのが正直面倒) 繊細だから何?って思う。 しんどいのも分かる。 書…

Twitterでは分かる

自分の周り(主治医以外)に双極性障害の人が居るか正直分からない。 噂で○○さんが躁鬱なんだって、とは聞いた事はある。 (その噂話しているときのママ友?(友達とは思ってないが)の鬼の首取ったような顔ったら) ↑ 同じ年に役員を一緒にやったけど、特別…

出品しました②

売れていない。 が! 他にマンガや衣類を出品したところ、プロフから飛んできたのか?閲覧が増えた。 ブローチを2つ出品し 19と11 19の方に2いいねが付いた。 来週あたりにヘアゴムを出品予定なので、また増えるかな? カテゴリ別に出品するといいかも…

出品しました①

これは継続して経過を残そう。 メルカリにまあまあ本気のを出した。 10月6日 ハンドメイドのカテゴリ。まだ閲覧8。 7日 ハンドメイドでなく女性アクセサリーのカテゴリに変更してみた。 閲覧増えずハンドメイドに戻す。 トップの写真を撮り直し。 いいねが1…

継続は長い目で

長く続けていることはありますか? 私のいう続ける、とは1日も欠かさないことでは無いです。 欠かしてでも続けていくことです。 欠かさず続けることを課してしまうと、何かあれば突然終わります。 長いスパンで続けていくこと。 ホメ療法をしていますが、あ…

生きる理由

何故生きるのか? 何のために生きるのか? 生かされている意味、存在理由。 そんな事ばかり考えていた時もあった。 たどり着いた答えは 「何だっていい」 例えば、私には見たい景色がある。 近所の道端につくしが生えるのを待ち 桜の花を蕾の頃から散るまで見…

人物観察

趣味のひとつが「人物観察」 ストーカーではないです(笑) でもガッツリ観る。 特に好きなのがメルカリやMinneのようなアプリでの出品者。 ・プロフに但し書きが多いとトラブルが多い人なのかな?と見えない物語を妄想してしまう。 ・売れっ子作家の初期の作…

医師の遍歴

メンクリはもう18年ほど通っています。 何度か変える方もいるでしょう。特にこういった病の場合は話しやすい医師がいいですよね。 私は4人目(3クリニック)です。 1人目は引退間近っていうおじいちゃん先生でした。 初めてかかるときに「引退するから新患は…

居場所

家以外の居場所はありますか? 私には1ヶ所ですがあります。 どこかというと…習い事の教室です。 もう20年以上なのでかなり長い付き合いです。 仕事でしばらく行けなかったのですが、明日久しぶりに行ってきます。 間が空いてもいつでも迎えてくれる、家族み…

周りの理解

近しい間柄の人に病気を理解して貰えてますか? 私はして貰えてません(笑) そもそもがほとんどカミングアウトをしていないっていうのはあります。 ただの鬱の時は寛解状態の時に友達数人には話しました。 ですがやはり鬱=躁鬱=危険人物と考える人もいま…

最悪とは

最悪な状態はそう長くない 長引くのは「そう思うから」

勝ちとか負けとか

勝ち負けってなんだろうね。 勝負事なら分かるんだけど。 気にする人にとっては勝ったら嬉しいのかな? 勝ちって何だろうねー。(2回目) たくさん収入があるって事? 配偶者が美形とか? 住んでいるところが持ち家とか? 子沢山とか? 形はあるけど、なんだ…

自分の機嫌を取る

Twitterの「ゆーすけさん」をフォローしています。 文章が柔らかいからかスッと受け入れ られる。 ゆーすけさんだったかな? 「自分の機嫌は自分で取る」 そんな事をツイートしていた気がします。(違ってたらごめんなさい) なるほど。私は何かしていたかな? …