pure_blue16’s blog

笑顔で過ごすために

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

医師の遍歴

メンクリはもう18年ほど通っています。 何度か変える方もいるでしょう。特にこういった病の場合は話しやすい医師がいいですよね。 私は4人目(3クリニック)です。 1人目は引退間近っていうおじいちゃん先生でした。 初めてかかるときに「引退するから新患は…

居場所

家以外の居場所はありますか? 私には1ヶ所ですがあります。 どこかというと…習い事の教室です。 もう20年以上なのでかなり長い付き合いです。 仕事でしばらく行けなかったのですが、明日久しぶりに行ってきます。 間が空いてもいつでも迎えてくれる、家族み…

周りの理解

近しい間柄の人に病気を理解して貰えてますか? 私はして貰えてません(笑) そもそもがほとんどカミングアウトをしていないっていうのはあります。 ただの鬱の時は寛解状態の時に友達数人には話しました。 ですがやはり鬱=躁鬱=危険人物と考える人もいま…

最悪とは

最悪な状態はそう長くない 長引くのは「そう思うから」

勝ちとか負けとか

勝ち負けってなんだろうね。 勝負事なら分かるんだけど。 気にする人にとっては勝ったら嬉しいのかな? 勝ちって何だろうねー。(2回目) たくさん収入があるって事? 配偶者が美形とか? 住んでいるところが持ち家とか? 子沢山とか? 形はあるけど、なんだ…

自分の機嫌を取る

Twitterの「ゆーすけさん」をフォローしています。 文章が柔らかいからかスッと受け入れ られる。 ゆーすけさんだったかな? 「自分の機嫌は自分で取る」 そんな事をツイートしていた気がします。(違ってたらごめんなさい) なるほど。私は何かしていたかな? …

悪気のない言葉

私は車の免許を持っていません。 就職がなかなか決まらなかった事が1番の原因なのですが、そもそも取ろうと思ってなかった。 居残りさせられるくらい運動神経がわるいのです…。 お節介な方っていますよね。 悪気のないのは分かるんだけど。 「持ってないの?…

親、兄弟の事

話題にはしたくない。 義理も含め上手くいってない。 義理は10年は会ってないかも… (悪い嫁です) よくある嫁いびりってヤツ。 自覚があるから?来いとも言われないし来ない。 実の親、兄弟とは長年に渡る揉め事(金)があって距離を置いている。 残念だと…

大切な友達

私は1人が好きだ。 1人行動が多い。 それでも何かに属していたいし だけど話せる人は欲しい。 友達は少ない。 ベッタリ仲良くしている人はいない。 何か聞きたい時に聞ける人がいたらそれでいいと思ってる。 これは学生の時からで、どの授業を取るか、どの研…

好きな物

茶碗蒸しに1個だけ入っている銀杏 霜柱 つくし 香りで秋を感じさせる金木犀 蝋梅(ろうばい) 睡蓮 ポケットのある服 綺麗な貝殻を探す事 パン(特にクルミやドライフルーツの入ったもの) 豆大福 あんこ 白熊のかき氷 麻の服 手ぬぐい 牧場のソフトクリーム…

対人恐怖症

先月主治医に 「それにしても対人恐怖症が強いよねー」 と言われました…(;´Д`) 「えっ?対人恐怖症なんですか?」 「分かってなかった?」 よくよく考えてみると あーっていうのがたくさん。 おそらくメインはこちらでしょう。 ・結婚当初から家の電話は置いてな…

評価って何だろう?

冷たい子、酷い子と言われ育ってきました。 詳細について書くことは辛い再体験になるのでしませんが。 冷たくてキツい。 これは誰にどれだけ違うと言われても修正しきれない。 それとは別になりますが 仕事や学校、近い人間関係だと何かと評価(決めつけ)さ…

躁転鬱転について

私は双極性障害Ⅱです。 Ⅱの人は鬱の期間が長く、躁転しても軽躁というのが一般的のようです。 でも、うーん。 どこをフラットとするかによるけど 私はそんな事ないです。 躁転は診断が下りてからは多分無いです。 抑うつ程度は2.3回。 何でもそうですが「その…

服薬について

2020年9月現在は4週に1回のペースでの通院です。 夕食後 炭酸リチウム400mg レクサプロ 10mg リボトリール 0.5mg 就寝前 フルニトラゼパム 1mg ゾルピデム 10mg 頓服もリボトリール 6.7月頃には体調を崩し、飛び込みで診察も受けています。コロナ絡みで不安…

文句や悪口、愚痴

何かや誰かを否定するのは簡単。 ダメダメ言ってりゃいいから。 受け流せないなら離れる。 いい大人になってからやっと分かった事の1つです。 それから 本人は世間話のつもりでも、人からしたら悪口に聞こえる場合があると思います。 人それぞれの価値観、感…

距離感

みんなでおててつないで仲良し よりも よろけた人を見たらサッと手を差し伸べるくらいの距離感が好き。

診断のきっかけ

3年前双極性障害と診断された訳ですが、そのきっかけについて書いてみたいと思います。 当時週3日程度のアルバイトをしていました。産後初めてのアルバイトです。 7〜9時間勤務で勤務先は片道1時間と、かなりハード。 医師からは3日が限度だと強く言われてい…

双極性障害までの道のり

続くか分かりませんがブログを書いてみようと思います。 まずは簡単に病歴など… ①18年前 鬱と診断(退職後通院) 安定した期間を過ごし ②5年ほど経って 産後鬱(大うつ) 安定し2人目を計画 →転勤による転居 ③また鬱(中程度のうつ) その後も安定しては抑う…