pure_blue16’s blog

笑顔で過ごすために

周りの理解

近しい間柄の人に病気を理解して貰えてますか?

私はして貰えてません(笑)

そもそもがほとんどカミングアウトをしていないっていうのはあります。

ただの鬱の時は寛解状態の時に友達数人には話しました。

ですがやはり鬱=躁鬱=危険人物と考える人もいました。

実際双極性障害(躁鬱)になったので、言えないなぁと思っている。

全ての人に理解してもらう必要はないんだよね。

旦那と2人の離れたところにいる男友達だけ。

旦那さえ寄り添ってくれたら良かったんだけどね。無理でした。

一歩も外に出られない時

「一緒に行ってあげるから少し外を歩こう」と連れ出されました。怖くてたまらなかったです。

平均台を歩くようなそんな不安定な感覚です。

当然メンクリも付き添って貰っていたので、主治医にそれを話しました。

めっちゃくちゃ叱られてましたけどね。

それでも理解しようとさえしてくれません。

今はそれなりに仲良くしていますが、数年前までは嫌悪でした。

双極性障害と気づいていなく、軽躁のときイライラをぶつけていた

これが大きかったと思います。

診断が下りてしばらくして、屈辱でしたが

「助けが必要だからお願い」 「今まであたっていたのは申し訳なかった。双極性障害のせいでもあったと思う」

うちの旦那は取り立てていいところはありません。いやあるかな?

無関心だし何でもどうでもいいって人なんだけど、悪口は言わない。ご飯が不味いとか品数が少ない、手抜きって言わない。

これって長所だよね?

体調が悪くなってもきっと気づいてくれない。だけど言えば助けてくれる。

そんな理解、距離感でも私はいいかなと思っている。