pure_blue16’s blog

笑顔で過ごすために

プラ板

ひょんなことからプラ板を始めた。

正確には再開した。

子どもの時にして以来、になるが。

100均で購入し何を描くかでしばらく悩み

制作中の物に合わせたらいいかもと雪だるまの頭をひたすら描いた。 生首ではないです(笑)

f:id:pure_blue16:20201202192036j:plain

焼いてみて縮み方が縦横と違うことが分かった。正円を円定規で描いてこの歪み。

フロストというくもりガラスの様なものと 白いプラ板を買い足した。 こちらは収縮率が透明とは違った。

面白い素材なので、いつか布をデコパージュしてアクセサリーにもしたい。

とりあえず雪だるまの上達ぶりを見て欲しい(笑)

着色は裏をヤスリがけしてクーピーです。

f:id:pure_blue16:20201202192053j:plain

f:id:pure_blue16:20201202192058j:plain

f:id:pure_blue16:20201202192108j:plain

裏から布を貼ってみた。

f:id:pure_blue16:20201202192114j:plain

白いプラ板にしてマジックで着色。 右は最後に表からレジンを塗っています。

アルミホイルをしわしわにしてその上に乗せて焼くと書いてあったのでその通りにしたらしわしわになったりくっついたり(´・_・`)

途中で「クッキングホイル」でいいのでは?と思い、変更したら綺麗にできた。 これは料理でよく使っているもの。焦げ付きがなく便利です。

絵心はないですが描くのは嫌いでは無いので夜にでも描いて過ごそうかな。