pure_blue16’s blog

笑顔で過ごすために

うつは甘えと言ううつ病患者

私個人としてはうつ状態の時に

「甘えるな」 「怠けるな」 とは言われたことがない。幸いなのかもしれない。

Twitterを眺めているとそういった意見を見た事もない(公式やバズっているもののリプ欄は具合悪くなるから見ない)

うつ病を抱えている当人が

「こんなことも出来ないなんて甘え」 「何もしていない私は役立たず」

とツイートしている気がする。

あまり元気なのも考えものだよ、と双極性障害の立場からの意見です。

うつ状態が犯罪やトラブルを引き起こす訳じゃないんだから、そう悲観しなくていい。

うつ状態に悲観的になるのは充分承知しています。