pure_blue16’s blog

笑顔で過ごすために

評価って何だろう?

冷たい子、酷い子と言われ育ってきました。 詳細について書くことは辛い再体験になるのでしませんが。

冷たくてキツい。 これは誰にどれだけ違うと言われても修正しきれない。

それとは別になりますが

仕事や学校、近い人間関係だと何かと評価(決めつけ)されたりする。

私はリーダー格で責任のある係を任される事が多い。自分で言うのもアレですがそつなくこなしてしまう。(胃がキリキリするけど)

「面白いね」 「さすがー」 「それじゃダメじゃない?」

いちいち気になります。 こうした方がいいかな?なんて。

だけど言った人の感覚なんだよね。 そう感じたのはその時のその人(達)であって、全ての人の評価ではない。

もちろん全ての人の評価が同じって事はありえない。

そう呪文のように唱えてやり過ごす。

気にしないのは難しい。 難しいけど楽な方に解釈してみる。

余談ですが最初の親からの〜

ある時付き合いの長い友達に 「私はキツくて冷たいから…」と言ったら

「え?そんな事1回も思ったことない。むしろこんなに気遣いが出来て穏やかな人は他にいないくらいだよ」と返ってきた。

こっちを信じることにした(笑)

否定する言葉は鋭くて痛い。 忘れることは出来なくても、上書きは出来る。