pure_blue16’s blog

笑顔で過ごすために

診断のきっかけ

3年前双極性障害と診断された訳ですが、そのきっかけについて書いてみたいと思います。

当時週3日程度のアルバイトをしていました。産後初めてのアルバイトです。

7〜9時間勤務で勤務先は片道1時間と、かなりハード。

医師からは3日が限度だと強く言われていました。

しかし他にスタッフもおらず、出勤して欲しいと言われ(予定があるとその都度断っていた)ストレスが溜まっていました。

また仕事の日は興奮がおさまらないのか、なかなか寝つけませんでした。

気がついたら仕事でない日も4〜5時間睡眠。寝足りないとは感じない状態になっていました。

とてもよく喋りケタケタ笑っていましたが、それはいつもの事なのでちょっとテンションが高い程度と思っていました。

思いつくのはそのくらいです。

定期診察の際に睡眠の事を伝えると「アプローチを変えてみようか」と言われました。「双極性障害の治療をしてみましょう」

正直ショックでした。 その前にも「双極性障害かもしれないね」と言われていたのですが、心の中で「そんな事ない」「そんなの嫌だ」と強く思ってきました。

鬱には寛解があります。 双極性障害にはそれがありません。 あるという方もいますが…

1人の時に泣いて家族にはしばらく言えませんでした。