pure_blue16’s blog

笑顔で過ごすために

躁転鬱転について

私は双極性障害Ⅱです。

Ⅱの人は鬱の期間が長く、躁転しても軽躁というのが一般的のようです。

でも、うーん。 どこをフラットとするかによるけど 私はそんな事ないです。

躁転は診断が下りてからは多分無いです。 抑うつ程度は2.3回。

何でもそうですが「その人による」んじゃないでしょうか。必要以上に恐れる必要もないですよ。

主治医も双極性障害です。 9年ほどお世話になっていますが先生の体調不良による休診は無いです。

ある程度コントロールの出来る病気だと思っています。

・予定を詰め込み過ぎない ・ストレスから離れる ・楽しいと思うことをする

まぁ、それが難しい時もありますけどねー。